【台湾留学44日目】最近

こんばんは。

 

先日、ルームメイトの旅立ちを見届けたと思ったら、その夜に新しいルームメイトを

迎えたり(※タイ人のガール!)、手に汗疱湿疹みたいなのが出来て初めての病院に行ったり、

行きつけのフルーツ屋が出来たり、日本のドラマをひたすら見たり。そんな感じです。

 

汗疱湿疹なんて初めて出来たんだけど。痒いプツプツが手のひらに現れ気持ち悪かったので

病院に行きました。先生はカタコトの日本語で話してくれたけど、医療用語が難しかったのか、午前中までの診察で患者さんが多く急いでたのか、途中で説明を割愛され(※とりあえずよくある症状みたい)、飲み薬を2種類と塗り薬を3種類処方されました。が、いずれもどれが何に効くかは分かりません。1週間分出されたから様子見。あと、おまけに(※処方薬でおまけってある?)ビタミンCとBを1ヶ月分もらって、「これ一日一回ね!みて!強力だから!」て。そこだけよく分かった。1週間後また来てって言われたけどめんどくさいな。プツプツ治るといいな。

湿疹の原因は台湾の暑い気温に体が慣れていないだとか、ストレスだとか、夜更かしだとか、いろいろあるみたいです。(※ネット調べ)皆様もお気をつけ下さい。

 

そして、嬉しいことに行きつけのフルーツ屋さんが出来ました。(※行きつけって響きいいね)

台湾ではあちこちにフルーツが売ってるけど、あんまり買う気がせず、、、。行きつけのとこは小綺麗でいて、そしてカットフルーツがある!!!!(※買いに行く一番の理由はカットされてあるから)店の人の気分次第で並ぶフルーツは違うんだけど、大体6種類?くらい。

メロンとスイカをよく買ってたけど、突如姿を消されたので、(※悲しすぎぃー!!!)

赤いドラゴンフルーツとマンゴー買ってみたけど、あたりー!!!!美味しい!

赤いドラゴンフルーツ食べたら口の中がめちゃ赤くなるの面白い。(※面白いとは?)

やっぱりカットされてるのはいいね。楽。それでいて美味しいし。最高!

こっちに来てから、生野菜を全然摂取出来てないからここぞとばかり食べてる。最高!

 

おすすめされた、大豆田とわ子のドラマ。食い入るように見てます。今から最終回を

迎えるのが寂しい。(※もしかしてもう終わっちゃった…?)

EDも最高。出てるメンツも最高。見終わったらどうやって生きていこ、、、くらいある。

ひたすらEDをリピート。耳が最高。

あと、着飾る恋ね。源さんの不思議も。最高。興奮しちゃって源さんとか言っちゃった。

 

6/14は端午節?でドラゴンボートフェスティバルとやらがあるはずなのですが、コロナで

中止になって。悲しみ。オンライン授業もお休みでおもんない三連休。早く夜市とか行きたいな〜〜。せめて店内飲食が出来る様になったら全然違うのにね〜〜。日本の方が自由で羨ましいくらいある。ひとまずは6/28までこの状況が続くけど、その後も警戒レベル3をすぐに解除される事は無さそうですね…。辛抱する時期だけど先が見えないからしんどい〜〜

こっち来てからこんななっちゃって。もう!!!!!こんなはずじゃないンゴよ!!!!

 

台湾は最近晴れてます。もしかして梅雨明けた感じ?晴れてて蒸し暑くて、かと思ったら曇り空になって土砂降りの雨が降ったり、たまに微風があったり。(※ラジバ◯ダリ)

飴と鞭の様なツンデレの様な天気です。だからプツプツできるんよ。台湾の環境合わなすぎ。

台湾人なんでそんな涼しい顔できるの?こちとら眉間に皺寄せながら呼吸してるんだが??

服の前後に汗染みできるくらい汗かくしタオル必須だしそもそもなんでこんなに汗かく???(※ここまで一息)汗にはとことん厳しいです私。

ただ、お店とか駅とか冷房がいい感じに強なのでそこは嬉しいです。台湾は弱冷房ていう概念が無さそう。この点は日本も見習ってほしい。

 

皆様はいかがお過ごしなのでしょうか。コメントにでも教えてください。

 

참 잘했어요!

오늘은 여기까지!