【台湾留学74日目】マンゴー

こんばんは。

7月に入って約2週間が経ちますね。はやっ。え、はや、!????????

 

前回は確かドラゴンフルーツについて話したかと思いますが、

今はマンゴーにハマってます。私そんなにマンゴー好きだっけ?て思うくらい

むしゃむしゃ食べてます。けど、ネットで糖質が高いって見たから、食べても1日1個らしい。

なので夜ご飯を豆腐スープ(※最近開発した低糖質健康食)にしたりして、糖質のバランスとってる。マンゴーを食べたいが為に。(※健気)

ちょっと健康を意識した人が、小腹空いた時はナッツとか食べてんやろうな〜て思いながら

わたしはマンゴーを食べる。食べ過ぎて湿疹とか出たらやだな。

カットフルーツからやっとまんまのフルーツ切るようになりました。成長!

マンゴー切るの特技にするのアリかな。使える場としては、通販で包丁の切れ味伝える為に

マンゴー切るみたいな、そこトマトやないんや、みたいな。そんな感じのバイトないかな。(※?)中国語学習と併せてマンゴー切りを精進したい。(※?)

 

あとCOCOのマンゴー緑茶がうまい。緑茶と合わせるのどないよ????て思ってたけど

3日連続くらい買いに行った。COCOでしか買ったことないから分からないけど。

他店舗のも飲んでみたいわね。かわぁ^_^なカップホルダー(※ニトリ産)買ったからこれを

使いたいが為にドリンク買いに行っちゃう。

 

店員さんに中国語でブワ〜〜〜〜て喋られると、わかんね〜よって思うけど、最近は

何とな〜〜〜く言ってることがわかるようになってきたし、分かんなくても聞き取れた単語の

意味調べたりして、こう言ってたんだ!て。授業で習った漢字とかを街中とかメニューで

見かけたらブツブツ読んでみたり。まさに低学年が覚えたての言葉を言ってるそれ。

ただやはりスピーキングが弱い〜〜〜。言葉が喉まで出かけてるけど4声ミスったら意味通じないし、何よりはぁ???て言われんのやだなぁて思っちゃって飲み込んじゃう。

間違えてこそ覚えるけど、ね。授業中に、クラスメートが草莓(*いちごcao3mei2)って

言ったら先生がわお!?????て反応だったんだけど、今の発音だとファックて意味に

なるよ!ていうね。店員にイチゴって言ったつもりがファックの発音だったら殴られても

おかしくないよね。ストロベリーで通じてくれ。

 

そんなこんなで、今月もオンライン授業ですが来月には学校に行けるといいな!!!!

頼むよ台湾政府〜〜〜〜〜!!!!!わしのブログ見てるか〜〜〜〜〜〜!!!

 

참 잘했어요!

오늘은 여기까지!